抗酸化剤の力

細胞レベルでの健康をサポート
酸化防止剤は、現代の栄養の最前線にあります。特に最近では、その効果、潜在的な利点、および私たちの毎日の栄養においてそれらが果たすことができる役割についての議論が増えています。

質問は; 抗酸化物質の上昇が勢いを増しているので、私たちの多くは一般的に、詳細を実際に知らなくてもそれらを認識しています。

開始する良い方法は、酸化防止剤とは何か、そしてそれらが酸化ストレスから私たちを保護するのに役立つものを見ることです。

酸化ストレスとは何ですか?
酸素は、生物の内外を問わず、自然界のすべての細胞と相互作用します。最も簡単な例は、リンゴのスライスです。リンゴの果肉が露出し、空気中の酸素と反応し始め、茶色に変わります。このプロセスは酸化として知られているものであり、実際に車を錆びさせるのと同じことです!

酸化は完全に自然であり、不可欠なプロセスです。皮膚に切れ目がある場合、酸化により死んだ細胞が変化し、新しい細胞に置き換わるため、切れ目は徐々に回復します。

体はこの方法で酸素を代謝するのに優れており、損傷を修復します。しかし、酸化の結果として少数の細胞が損傷します。これらの損傷した細胞はフリーラジカルとして知られており[1]、他の健康な細胞を損傷する可能性があります。これは、老化の視覚的兆候の主な原因の1つです。

酸化ストレスという用語が使われていると聞いたとき、これは、フリーラジカルの生成と、有害な影響を打ち消す身体の能力との間に不均衡があることを意味します。

さまざまな種類の酸化防止剤
抗酸化剤は、健康を促進するのに役立つ栄養素と酵素の一種であり、慢性疾患のリスクを軽減する役割を果たす可能性があります。彼らは酸化の結果として生成されるフリーラジカルと戦うことによってこれを行います。

酸化防止剤のすべての形態が同じというわけではありません。実際、さまざまなタイプがあります。抗酸化剤は、水または脂肪のいずれかに可溶です(すなわち、溶解します)。両方のタイプの抗酸化物質は、フリーラジカルによって攻撃される可能性があるため重要です。

水溶性の酸化防止剤にはビタミンCとポリフェノール(特に植物由来の酸化防止剤)が含まれますが、脂溶性酸化防止剤にはビタミンA、ビタミンE、カロテノイド、リポ酸が含まれます。

酸化ストレスを防ぐことはできますか?
酸化ストレスの影響のいくつかは打ち消すことができます。あなたの体は、すべてのフリーラジカルと戦うのに十分な抗酸化物質を生成する可能性は低いので、あなたはそれをサポートするために少しでもできる。フリーラジカルの原因のいくつかを回避しようとすると、自然に抗酸化物質を含む多くの食物を含む健康的な食事を食べることは有益かもしれません。

多くの場合、大気汚染、タバコの煙、毒素などのフリーラジカルにさらされる多くの環境要因に囲まれていることを覚えておく価値があります。また、職場や家庭で疲れたりストレスを受けたりすると、酸化ストレスと闘う身体の能力が低下します。それらすべてをあなたの人生から排除することは不可能ですが、少し気をつけるだけで、これらの要因の影響を日々減らすことができます。

酸化防止剤のソース
より多くの抗酸化物質を摂取する最も簡単な方法の1つは、健康的で栄養的にバランスの取れた食事を摂ることです。特に、さまざまな色の新鮮な果物や野菜がたくさん含まれているもの。

さまざまな生鮮食品には抗酸化物質が豊富に含まれています。あなたの食事療法に加えることを考慮するいくつかの例は下記のものを含んでいます:

トマト ?リコピンが豊富です(これにより赤い色が与えられます)。
ニンジン ?抗酸化物質のベータカロチンが豊富です(これにより、ニンジンに独特のオレンジ色の色素が与えられます)。
ブロッコリー、ネギ、卵、イチゴ、ヒマワリの種 ?これらはすべてビタミンAが豊富です。
りんご、ブルーベリー、ピーマン、クレソン、バナナ、ラズベリー、ほうれん草 ?ビタミンCの優れた供給源
アーモンド、ブラックベリー、全粒穀物、サバ、キャベツ、クルミ ?ビタミンEの優れた供給源
イカ ?リコピンの優れた供給源でもあります。
オレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツなどの柑橘類。それらの間には、カロテノイド、リモノイド、テルペンなどの健康的な植物化学物質が含まれています。
ブラジルナッツ、貝、青野菜、肝臓、全粒穀物 -セレンの有用な供給源として知られています。
飲み物の選択も重要です。お茶には抗酸化作用がありますが、コーヒーにはありません。緑茶は、カテキンと呼ばれる抗酸化物質を含んでいるため、紅茶よりも優れています[2] ?これが、緑茶が楽しむための健康飲料としてしばしば宣伝される理由です。赤ワインは抗酸化特性にも関連していますが、理想的にはグラス一杯が理想的ですが、必ずしもボトル全体ではありません!

抗酸化物質の優れた供給源であるだけでなく、これらの食品の多くは全体的な健康的な食事の優れた成分であるため、抗酸化物質の単なるブースト以上のものを得ることができます。

いくつかの研究は、たくさんの果物や野菜を含むより健康的な食事を食べる人は、心臓病や脳卒中などの深刻な病気を発症するリスクが低いことを示しています。[3]優れたレベルの酸化防止剤アンチエイジングに関連しています。

酸化の影響を減らすのに役立つことが知られている栄養素には、ビタミンB2、C、E、および亜鉛やセレンなどのミネラルがあります。銀杏、オオアザミ、ショウガなどのハーブも役立つと言われていますが、紫色のブドウに含まれるポリフェノールと特定の種類の樹皮に含まれるOPCは、最も強力な抗酸化物質の一部としてますます考慮されています。

抗酸化物質には、多くの人が気づく以上のことがあります。それらを正しく理解することは、私たちが自由に使える最も強力な栄養ツールの1つを理解し、細胞レベルで身体へのストレスの影響を根本的に打ち消す力を与えることを意味します。

[1] ライブサイエンス:フリーラジカルとは何ですか?
https://www.livescience.com/54901-free-radicals.html
[2] NCBI:茶カテキンポリフェノール?健康への影響、代謝、抗酸化機能
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12587987
[3] ハーバード大学公衆衛生学部:野菜と果物
https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/what-should-you-eat/vegetables-and-fruits/

タイトルとURLをコピーしました