カロリミットで逆に太った?五つの成分とそれぞれの効果と口コミ~どこまで期待できるのか

ファンケルカロリミットは、ボディシェイプサプリメントの王道といっていいかもしれません。

アットコスメの口コミでは、「食事を楽しみたいときに食前に飲んでおく」人が大多数で、それなりの効果を感じているようです。

DHCから「ファビノール」というダイエットサプリが販売されていますが、これもカロリミットと同じように働きます。

消化酵素の働きを阻害して食事の一部を食べなかったことにするダイエットって、このほかにもいろいろあるのですが、こういうのは個人的には微妙な気がします。

だって、たくさん食べなければ必要がないわけだから…。

私の考えは置いといて、人気のカロリミットの成分について調べてみましょう。

カロリミットの公式サイト

www.fancl.co.jp

公式サイトには、臨床データとして二つのグラフが載せられています。これを見ると、確かに、糖と脂肪の吸収を抑える効果があることがわかります。

カロリミットの臨床データ

?
30~59歳の糖尿病でない健常な男女(食後血糖値が高めの方を含む)20名対象の臨床データ~食事(米飯、ふりかけ)を行い、食後120分までの血糖値への影響

f:id:lifeplus-store:20201128165930p:plain

24~64歳の空腹時血中中性脂肪値が正常からやや高め(空腹時血中中性脂肪値102~191mg/dL)の男女36名対象の臨床データ~
高脂肪食(バター、ラードを溶かしたコーンクリームスープ)を摂取し、食後6時間までの血中中性脂肪値への影響

f:id:lifeplus-store:20201130111437p:plain

糖と脂肪をカットして肥満予防?

f:id:lifeplus-store:20201128165816j:plain

?血糖値をあげないことがなぜ肥満予防につながるのかは、このように説明できます。

(参考:https://www.tanita.co.jp/health/detail/25
タニタのサイトから引用

空腹状態からいきなりお菓子やご飯、パンなど糖質主体の食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇し、インスリンが必要以上に分泌されてしまいます。これにより、糖分を脂肪として蓄積することに拍車をかけてしまうのです。それだけではなく、急上昇した血糖値を今度は急降下させる「血糖値のジェットコースター的急変化」を招くこととなり、食欲を増長させる

?中性脂肪をあげないことがなぜ肥満予防につながるのかは、このように説明できます。

(参考:日本キチン・キトサン学会

中性脂肪の数値が上がりにくくなるのは、キトサンの効果と思われます。

キトサンの食物繊維としての作用として、ヒトにおいても証明されているものとしては食事中のコレステロールの吸収を抑える効果が挙げられます。動物実験では、コレステロール吸収阻害とともに、脂肪やコレステロールの吸収を促進する胆汁酸(肝臓で作られ胆嚢から分泌される胆液中に存在します)を吸着して、脂肪やコレステロールの吸収を阻害し、これらの血中濃度を低下させることが調べられています。

キトサンのほか、食事の中で食物繊維を多めに摂ることでも脂肪の吸収を抑えることができますが、もっと積極的に脂肪の吸収を阻害するサプリメントには、ゼニカル※があります。

f:id:lifeplus-store:20201128165942p:plain
ゼニカルは、一回の食事に含まれる30%もの脂肪分が便と一緒に排泄される医薬品です。ちなみにゼニカルは、効果が強いため外出禁止を覚悟する必要がありそうです。また、油をそのまま排出することにより、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D、E、K、βカロテンの吸収量が減少することも注意が必要です。

カロリミットの成分

f:id:lifeplus-store:20201128165926j:plain

【機能性関与成分/1回4粒当たり】

  • ギムネマ酸:9.4mg (ギムネマシルベスタエキス67mg)
  • 桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして):0.2mg、(桑の葉エキス200mg)
  • エピガロカテキンガレート:14mg(鳩龍緑茶エキス200mg)
  • キトサン:100mg、
  • インゲン豆由来ファセオラミン:0.29mg(インゲン豆エキス4.8mg)
  • ペンタメトキシフラボン2.25mg※(ブラックジンジャーエキス150mg)

※ペンタメトキシフラボンは、大人のカロリミットだけにむくまれます。

ギムネマ酸?

食前にギムネマ・シルベスタを摂取すると、ギムネマ酸が腸で働いて、腸管から糖が吸収されるのを抑制することが期待でき、ギムネマが余分な糖を体の外に排出してくれるのでダイエットに効果的

ギムネマ・シルベスタを摂ると食後の急激な血糖値の上昇を防ぐとされ、すい臓にインスリン分泌の負担を減らすことが期待されます。

ファゴミン(桑の葉由来イミノシュガー)?

(参考:プラスエイドが運営する機能性表示食品データベースによる

中性脂肪を抑える;血糖値の上昇を抑える
体脂肪を減らす;中性脂肪を抑える;血糖値の上昇を抑える

キトサン?

体重減少および血中コレステロール値の低下すると思われているが、現実的には、体重に対するキトサンの効果はわずからし

ペンタメトキシフラボン

 プラスエイドが運営する機能性表示食品データベースによる

体脂肪を減らす;中性脂肪を抑える;血糖値の上昇を抑える

ファセオラミン

ファセオラミンの効果について、Yahoo!知恵袋に質問した人がいて、その回答が信頼できるものだったので、要約して書きます。

?要点を抜粋

カロリミットの主成分は、ファセオラミンで、これは、米国ニュージャージー州のファーマケム・ラボラトリーズ社の登録商標であり、正体は白いんげん豆からの抽出物です。

炭水化物の吸収を抑制

消化酵素の分泌を抑えることで、炭水化物を消化・吸収できないように働きます。

吸収されなかった炭水化物は便になってそのまま排出

脂肪燃焼効果

ファセオラミンには、緑茶から抽出されるエピガロカテキンという物質が配合されているため、脂肪燃焼が促進されます。そのメカニズムは、脂肪燃焼に大変大きく関わっているとされる「褐色脂肪細胞」が活性化されるとのことです。

食欲抑制効果

ファセオラミンを飲んでおくことで炭水化物の吸収がゆるやかになり、吸収に時間がかかるようになるため、パンやうどんなどのすぐにお腹が空いてしまうような食べ物であっても、ファセオラミン効果で腹持ちが良くなります。

実際には、カロリミットにはファセオラミンが0.29㎎しか含まれていないので、ファセオラミンが主成分と書いているのは間違いです。どちらかというと、主成分はギムネマ酸とキチンキトサンといえます。

カロリミットの口コミ

f:id:lifeplus-store:20201128165951j:plain

xn--tck1b7cwbwc9986a.com

?要点を抜粋

食べすぎたときのお守りとして飲んでいます。緒と暴飲暴食をしても体重は変わらずにいれます。現状キープのために力を貸してくれている存在

忘年会シーズンに飲むようにしています。飲むのを忘れると決まって太る気がするので、燃焼効果はあると実感できます。

食べ過ぎそうなときに事前に飲むようにしています。これを飲んでいる期間についていえば太ることは今のところありません。

飲んでいるという安心感からか食べれば普通に太りました。

痩せるまではいかないけど、事前に飲んでおけば体重はキープできるという口コミが多いですね。つまり、ダイエット中でも、良心の呵責なしに美味しいものをたくさん食べられる、免罪符的なサプリメントといえそうです。

フォアセラミン(海外の資料)

f:id:lifeplus-store:20201128165933j:plain
Mamoru MasumotoによるPixabayからの画像

ファセオラミンは食べすぎる傾向のある人にはとても効果的なダイエット成分です。

アメリカの企業であるライフプラスも、このファセオラミンを主成分とするダイエットサプリを製造しています。

ファセオラミン発見のきっかけ

1970年代初めのベネズエラの牛牧場で、インゲンマメを飼料に入れた結果、太るどころか牛が痩せてしまったという報告が国に多数寄せられた

それでベネズエラの科学者が飼料の内容と影響に関する実験を行い、さらにフロリダ州マイアミにあるハワード・ヒューズ・メディカルセンターでさらなる研究が進められ、生のインゲン豆から特定のタンパク質を単離することに成功

1980年代に入ると、アルファ・アミラーゼ阻害作用の明らかになったファセオラミンは、いわゆる「スターチ・ブロッカー」として商品化されました。しかし、当時の 抽出物は効力が低く、あまり成果が出ませんでした。

近年は改良が進み 、実験室の環境であれば、インゲンマメタンパク1000mg (1g)につき、デンプンおよそ450gに相当する2250カロリー分の消化吸収を阻害できる高性能なものになっています。

効果の高いアルファ・アミラーゼ阻害物質が存在すれば 、食品に含まれるデンプンは食物繊維の一種と考えてもよいでしょう。

30日の臨 床 試 験 で 効 果 を 確 認

プラセボの場合と比較した臨床試 験の結果、フェイズオリーン・フォーテの主成分 1500mgに より、白パン4枚分がもたらすカロリーの66%を抑制できたと報告され
ています。

また、同じ成分についてイタリアで行われた二重盲検プラセボ対照試験では、プラセボ群の30名が30日間で減量できたのは200g足らずで体脂肪率に変化がみられなかったのに対し、インゲンマメ抽出物を摂取した群の30名では、平均3kg近くの減量に成功 し、体脂肪率は10%低下、除脂肪体重は変化なし、という結果が出ました。被験者は全員、栄養士のカウンセリングを受けて同等の食事をしており、運動量は平常通りでした。これまでのすべての研 究に見る限り 、この抽出物は安全で良好な耐容性を示してい
ます。

インゲンマメタンパク質抽出物のファセオラミンは、単糖類はブロックしません。ま
た、脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラル、植物栄養素の消化吸収は阻害しません。ファセオラミンは、食べたもののうち、唾液と膵臓のアルファ・アミラーゼによって分解される長鎖多糖類、つまりデンプンに限って作用します。

白いんげん豆食中毒事件(生豆は有毒)

白いんげん豆を正しい方法で抽出されたフォアセラミンには、上記のように炭水化物を消化・吸収できなくする働きがありますが、間違った方法で食べると深刻な健康被害を起こす可能性があります。

あるテレビ番組(2006年5月6日に放送された「ぴーかんバディ!」で、TBS系列の各放送局を通して日本全国に放送で、白インゲン豆を煎って白飯にまぜて食べる方法が紹介されたが、この方法を試した人のうち、158名が健康被害を起こし、うち30名が入院しています。

この食中毒の原因は、生のインゲン豆に含まれる蛋白質の一種の「レクチン」で、2~3炒っただけでは、まったく無害化しません。

ですから、ファセオラミンでダイエットしようとしたら、信用できるメーカーが上手に抽出したファセオラミンで作ったサプリメントでないと危険です。

まとめ

カロリミットには、ファセオラミンの含有量がごくわずかなので、炭水化物の吸収を阻害すると思って飲んでいる人は、あまり効果を感じないのではないかと思います。

ごはんやパスタやラーメンなどを安心して食べたい人にとっては、ファセオラミン0.29㎎は、裏切り行為に相当するのではないかと…

しかし、カロリミットには、ファセオラミン以外の機能成分が4~5種類も含まれるので、そちらの成分の働きに期待するならとても良い製品といえます。

カロリミットの口コミをいろいろ見ていくと、食べた割には体重が維持できているので満足といった声があります。それが良い口コミ。

痩せないのは、飲むタイミングが悪いから効かないとか、サプリの効果を過信して食べすぎて逆に太ったのではないか、と自己診断する人もいます。

確かに、その通りでしょうね。

カロリミットだけでなく、フェイズオリーンフォーテも間違った期待をしたり、使い方を誤ると効果がありません。

ファセオラミンは、炭水化物をカットしますが糖には効きません。ですから、ケーキやジュースなど甘いものには効果がないので注意が必要です。糖尿病予備軍の方や、すでに糖質ダイエットをしている人の場合、カロリミットのほうが適しているといえそうです。

?ファセオラミンならフェイズオリーンフォーテ?

f:id:lifeplus-store:20201128165937j:plain

インゲン豆由来ファセオラミン:2粒で500㎎

フェイズオリーンフォーテは、ファセオラミンが主成分のサプリメント、2粒で500㎎摂取できます。

ファセオラミンにより、ごはんのカロリーをカットしたいなら、カロリミットよりフェイズオリーンフォーテが圧倒的にお薦めです。

f:id:lifeplus-shop:20190903135339g:plainフェイズオリーンフォーテf:id:lifeplus-shop:20190903135339g:plain

f:id:lifeplus-store:20201128154515j:plain

体重管理をサポート

ベジタリアンの方にも最適

フェーズオリーンフォルト (Phase’oLean Forte) は、でんぷん質の吸収を 2 倍の力で阻止します。この製品を 1 粒飲むと、100 グラム強のでんぷん質の消化吸収を抑えることができます。でんぷん質でカロリーを計算すると、これは 400 カロリー強になります フェーズオリーンフォルト (Phase’oLean  Forte) を使用すると、結果に影響することなく、食事にでんぷん質を加えることによってメニューに変化をもたせることができるので、体重管理プランにもたらす効果が大です (体重管理コースが認める範囲内です)。

グルテン フリー 180 粒

製品番号 6106
価格: ¥4700.00
IP: 27.15

f:id:lifeplus-store:20201130093405g:plain

f:id:lifeplus-store:20201130091615p:plain

タイトルとURLをコピーしました