あなたの免疫システムを後押しする方法

www.health.harvard.edu

?翻訳

免疫システムを強化し、病気と戦うための便利な方法

(更新日:2020年4月6日公開日:2014年9月)

どうすれば免疫システムを改善できますか?

全体として、あなたの免疫システムは、病気の原因となる微生物からあなたを守るという驚くべき仕事をしています。しかし、失敗することもあります。細菌がうまく侵入し、病気になります。このプロセスに介入して免疫システムを高めることは可能ですか?食事を改善したらどうなりますか?特定のビタミンやハーブの準備をしますか?ほぼ完全な免疫反応を生み出すことを期待して、他のライフスタイルを変更しますか?

免疫システムを高めるために何ができますか?

あなたの免疫力を高めるという考えは魅力的ですが、そうする能力はいくつかの理由でとらえどころのないことが証明されています。免疫システムはまさにそれです—単一の実体ではなくシステムです。

うまく機能するためには、バランスと調和が必要です。研究者が免疫反応の複雑さと相互関係について知らないことはまだたくさんあります。今のところ、ライフスタイルと強化された免疫機能の間に科学的に証明された直接的な関連はありません。

しかし、それは免疫系に対するライフスタイルの影響が興味をそそらないという意味ではなく、研究されるべきではありません。研究者たちは、動物と人間の両方で、食事、運動、年齢、心理的ストレス、およびその他の要因が免疫反応に及ぼす影響を調査しています。それまでの間、一般的な健康的な生活戦略は、免疫システムを優勢にするための良い方法です。

健康な免疫システムは、侵入する病原体を打ち負かすことができます。淋病を引き起こす2つの細菌は、好中球と呼ばれる、それらを飲み込んで殺す大きな食細胞に匹敵しません。

あなたの免疫システムを強化するための健康的な方法

あなたの最初の防衛線は健康的なライフスタイルを選ぶことです。一般的な健康ガイドラインに従うことは、免疫システムを強く健康に保つためにあなたが取ることができる唯一の最良のステップです。免疫システムを含むあなたの体のすべての部分は、環境の攻撃から保護され、次のような健康的な生活戦略によって強化されたときに、よりよく機能します。

  • 喫煙しないでください。
  • 果物や野菜を多く含む食事をとる。
  • 定期的な運動。
  • 健康的な体重を維持します。
  • アルコールを飲む場合は、適度に飲んでください。
  • 十分な睡眠をとってください。
  • 頻繁に手を洗ったり、肉を徹底的に調理したりするなど、感染を防ぐための措置を講じてください。
  • ストレスを最小限に抑えるようにしてください。

いわゆる免疫力を高める製品は効果的か

店の棚にある多くの製品は、免疫力を高めたりサポートしたりすると主張しています。しかし、免疫力を高めるという概念は、実際には科学的にほとんど意味がありません。

実際、体内の細胞(免疫細胞など)の数を増やすことは必ずしも良いことではありません。たとえば、「血液ドーピング」(血球の数を増やしてパフォーマンスを向上させるために血液をシステムに送り込む)に従事するアスリートは、脳卒中のリスクを冒します。

免疫系には非常に多くの異なる微生物に非常に多くの方法で反応する非常に多くの異なる種類の細胞があるため、免疫系の細胞を増強しようとすることは特に複雑です。

どのセルを何個までブーストする必要がありますか?これまでのところ、科学者は答えを知りません。知られていることは、体が継続的に免疫細胞を生成しているということです。

確かに、それはおそらく使用できるよりもはるかに多くのリンパ球を生成します。余分な細胞は、アポトーシスと呼ばれる細胞死の自然なプロセスを通じて自分自身を取り除きます—行動を見る前、戦いに勝った後などです。

免疫系が最適なレベルで機能するために必要な細胞の数や細胞の最適な組み合わせは誰にもわかりません。

免疫システムと年齢

私たちが年をとるにつれて、私たちの免疫反応能力は低下し、それは今度はより多くの感染症とより多くの癌に貢献します。先進国の平均余命が伸びるにつれて、加齢に伴う症状の発生率も上がります。

一部の人々は健康に老化しますが、多くの研究の結論は、若い人々と比較して、高齢者は感染症にかかる可能性が高く、さらに重要なことに、それらによって死亡する可能性が高いということです。

呼吸器感染症、インフルエンザ、COVID-19ウイルス特に肺炎は、世界中の65歳以上の人々の主要な死因です。なぜこれが起こるのかは誰にもわかりませんが、一部の科学者は、このリスクの増加がT細胞の減少と相関していることを観察しています。

おそらく、年齢とともに胸腺が萎縮し、感染と戦うためにT細胞が少なくなるためです。この胸腺機能の低下がT細胞の低下を説明するのか、それとも他の変化が役割を果たすのかは完全には理解されていません。

他の人々は、骨髄が免疫系の細胞を生じさせる幹細胞を生成するのに効率が悪くなるかどうかに興味を持っています。

感染症に対する免疫反応の低下は、ワクチンに対する高齢者の反応によって実証されています。たとえば、インフルエンザワクチンの研究では、65歳以上の人にとって、ワクチンは健康な子供(2歳以上)に比べて効果が低いことが示されています。

しかし、有効性の低下にもかかわらず、インフルエンザと肺炎連鎖球菌の予防接種は、予防接種を行わない場合と比較して、高齢者の病気と死亡の割合を大幅に低下させました。

高齢者の栄養と免疫との関係

高齢者の栄養と免疫には関係があるようです。裕福な国でも驚くほど一般的な栄養失調の一形態は、「微量栄養素栄養失調」として知られています。

微量栄養素の栄養失調は、食事から得られる、または食事によって補われるいくつかの必須ビタミンや微量ミネラルが不足している場合に、高齢者に発生する可能性があります。高齢者は食べる量が少なくなる傾向があり、食事の多様性が少ないことがよくあります。

重要な問題の1つは、栄養補助食品が高齢者の免疫システムの健康維持に役立つかどうかです。高齢者はこの質問について医師と話し合う必要があります。

食事療法とあなたの免疫システム

他の戦闘部隊と同様に、免疫システム軍はその胃の上を行進します。健康な免疫システムの戦士は、良い、定期的な栄養を必要とします

科学者たちは、貧困の中で生活し、栄養不良の人々が感染症に対してより脆弱であることを長い間認識してきました。しかし、病気の発生率の増加が栄養失調の免疫系への影響によって引き起こされているかどうかは定かではありません。人間の免疫系に対する栄養の影響についての研究はまだ比較的少ないです。

亜鉛、セレン、鉄、銅、葉酸、ビタミンA、B6、C、Eの欠乏など、さまざまな微量栄養素の欠乏が、テストチューブで測定した動物の免疫反応を変化させるという証拠がいくつかあります。

ただし、これらの免疫系の変化が動物の健康に与える影響はあまり明確ではなく、同様の欠陥がヒトの免疫反応に及ぼす影響はまだ評価されていません。

それで、あなたは何ができますか?

あなたが疑われる場合の食事はすべてあなたの微量栄養素のニーズをご提供していない-多分、たとえば、あなたが野菜好きではない-毎日マルチビタミンとミネラルのサプリメントを服用することは、免疫システム上の任意の可能性の有益な効果を超えて、他の健康上の利点をもたらす可能性があります。

単一のビタミンを大量に摂取しても、そうではありません。多いほど良いとは限りません。

ハーブやサプリメントは免疫力を向上させますか?

店に入ると、「免疫力をサポートする」または免疫システムの健康を高めると主張する薬のボトルやハーブ製剤が見つかります。

いくつかの製剤は免疫機能のいくつかの要素を変えることがわかっていますが、これまでのところ、感染や病気からよりよく保護されるまで免疫を実際に強化するという証拠はありません。

ハーブ、またはそのことについては何らかの物質が免疫力を高めることができるかどうかを示すことは、まだ非常に複雑な問題です。

科学者は、たとえば、血中の抗体のレベルを上げるように見えるハーブが実際に全体的な免疫に有益な何かをしているのかどうかを知りません。

ストレスと免疫機能

現代医学は、心と体の密接に関連した関係を評価するようになりました。胃の不調、じんましん、さらには心臓病など、さまざまな病気が感情的なストレスの影響に関連しています。

課題にもかかわらず、科学者たちはストレスと免疫機能の関係を積極的に研究しています。

一つには、ストレスを定義するのは難しいです。ある人にとってストレスの多い状況に見えるかもしれないことは、別の人にとってではありません。

ストレスを感じる状況にさらされると、自分が感じるストレスの量を測定することは困難であり、科学者はストレスの量に対する人の主観的な印象が正しいかどうかを知ることは困難です。

科学者は、1分間に心臓が鼓動する回数など、ストレスを反映している可能性のあるものしか測定できませんが、そのような測定値は他の要因も反映している可能性があります。

しかし、ストレスと免疫機能の関係を研究しているほとんどの科学者は、突然の短命のストレッサーを研究していません。

むしろ、彼らは、家族、友人、同僚との関係、または仕事でうまく機能するための持続的な挑戦によって引き起こされるような、慢性ストレスとして知られるより一定で頻繁なストレッサーを研究しようとします。一部の科学者は、進行中のストレスが免疫系に悪影響を与えるかどうかを調査しています。

しかし、科学者が人間で「制御された実験」と呼ぶものを実行することは困難です。制御された実験では、科学者は特定の化学物質の量など、唯一の要因を変更し、特定の種類の抗体によって生成される抗体の量など、他の測定可能な現象に対するその変更の影響を測定できます。

化学物質にさらされたときの免疫系細胞。生きている動物、特に人間では、測定が行われているときに動物や人に非常に多くのことが起こっているので、そのような制御はまったく不可能です。

ストレスと免疫の関係を測定する際のこれらの避けられない困難にもかかわらず、科学者は進歩を遂げています。

寒いことはあなたに弱い免疫システムを与えますか?

ほぼすべての母親が「ジャケットを着ないと風邪をひく!」と言っています。彼女は正しいですか?おそらくそうではありませんが、適度な低温にさらされても感染症への感受性は高まりません。

冬が「風邪とインフルエンザの季節」である理由は2つあります。

冬になると、人々は屋内でより多くの時間を過ごし、細菌を感染させる可能性のある他の人々とより密接に接触します。また、インフルエンザウイルスは、空気が冷たく湿度が低い場合、空中に長く留まります。

しかし、研究者はさまざまな集団でこの質問に関心を持っています。マウスを使ったいくつかの実験は、寒冷暴露が感染に対処する能力を低下させるかもしれないことを示唆しています。

しかし、人間はどうですか?科学者たちは人々を冷水に浸し、他の人々を氷点下の気温で裸にさせました。彼らは南極に住んでいた人々とカナディアンロッキーの遠征隊に住んでいた人々を研究しました

結果はまちまちです。たとえば、研究者は、寒さの中で激しく運動する競争力のあるクロスカントリースキーヤーの上気道感染症の増加を記録しましたが、これらの感染症が寒さによるものなのか、激しい運動や空気の乾燥などの他の要因によるものなのかは不明。

この主題に関する何百もの医学研究をレビューし、独自の研究のいくつかを実施したカナダの研究者のグループは、適度な寒冷暴露について心配する必要はないと結論付けています-それは人間の免疫系に有害な影響を与えません。

外が寒いときに束ねるべきですか?不快感がある場合、または凍傷や低体温症などの問題がリスクとなる長期間屋外にいる場合は、答えは「はい」です。しかし、免疫について心配する必要はありません。

運動:免疫力に良いか悪いか?

定期的な運動は健康的な生活の柱の一つです。心臓血管の健康を改善し、血圧を下げ、体重をコントロールし、さまざまな病気から保護します。

しかし、それはあなたの免疫システムを自然に高めそしてそれを健康に保つのを助けますか?

健康的な食事と同じように、運動は一般的な健康に貢献し、したがって健康な免疫システムに貢献することができます。

それは、免疫系の細胞や物質が体の中を自由に動き、効率的に仕事をすることを可能にする良好な循環を促進することによって、さらに直接的に貢献するかもしれません。

読者へのサービスとして、ハーバードヘルスパブリッシングはアーカイブされたコンテンツのライブラリへのアクセスを提供します。すべての記事の最終レビューまたは更新の日付に注意してください。このサイトのコンテンツは、日付に関係なく、医師または他の資格のある臨床医からの直接的な医学的アドバイスの代わりとして使用してはなりません。

タイトルとURLをコピーしました