日本で市販のダイエット薬~防風通聖散エキス錠の価格と効果、副作用

日本のダイエット製剤と言えば、テレビでおなじみの『ナイシトールZ』とか『コッコアポA』などですかね。主成分は、防風通聖散という漢方薬です。

防風通聖散とは

例えば、コッコアポEX錠(26日分2880円)の内容成分を詳しく見ていくと、
http://www.info.pmda.go.jp/ogo/K1303000005_04_02

 

f:id:lifeplus-store:20201128162702j:plain

トウキ・シャクヤク・センキュウ・サンシシ・レンギョウ・ハッカ・ケイガイ・ボウフウ・マオウ各0.72g,ショウキョウ0.24g,ダイオウ0.9g,無水ボウショウ(硫酸ナトリウム)0.45g,ビャクジュツ・キキョウ・オウゴン・カンゾウ・セッコウ各1.2g,カッセキ1.8gより抽出。添加物として、二酸化ケイ素,クロスCMC-Na,ステアリン酸Mg,ヒプロメロース,還元麦芽糖水アメ,マクロゴール,酸化チタン,黄色三二酸化鉄,三二酸化鉄,カルナウバロウ

同じく、「ナイシトールZ(小林製薬)」(28日分8028円)の成分は、
https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_tz/

 

f:id:lifeplus-store:20201128162716j:plain

 

防風通聖散エキス 5.0g、トウキ 1.2g、シャクヤク 1.2g、センキュウ 1.2g、サンシシ 1.2g、レンギョウ 1.2g、ハッカ 1.2g、ショウキョウ 0.3gm、ケイガイ 1.2g、ボウフウ 1.2g、マオウ 1.2g、ダイオウ 1.5g、ボウショウ 1.5g、ビャクジュツ 2.0g、キキョウ 2.0g、オウゴン 2.0g、カンゾウ 2.0g、セッコウ 2.0g、カッセキ 3.0g
より抽出。添加物として、無水ケイ酸、ケイ酸Al、CMC-Ca、ステアリン酸Mg、トウモロコシデンプンを含有する

さらに、「新・ロート防風通聖散錠満量(ロート製薬)」(22日分3980円)は、
https://www.rohto.co.jp/news/release/2015/0902_02/

f:id:lifeplus-store:20201128162705j:plain

キキョウ2.0g、ビャクジュツ2.0g、カンゾウ2.0g、オウゴン2.0g、セッコウ2.0g、ダイオウ1.5g、トウキ1.2g、シャクヤク1.2g、センキュウ1.2g、サンシシ1.2g、レンギョウ1.2g、ハッカ1.2g、ケイガイ1.2g、ボウフウ1.2g、マオウ1.2g、ショウキョウ0.4g、カッセキ3.0g、ボウショウ1.5gより抽出を含む。添加物として、メタケイ酸アルミン酸Mg、バレイショデンプン、CMC-Ca、ステアリン酸Mgを含む。

価格は価格ドットcomで調べました。

コッコアポは、成分が他の製品の6割ほどです。成分を同じだけ飲むとしたら、価格は「新・ロート防風通聖散錠満量」と同じくらい。ナイシトールZは、ほかの二つの製品と比べて、30日分で3000円高いのですが、その差は何なのかは、よくわかりません。

防風通聖散の副作用

f:id:lifeplus-store:20201128162709j:plain

ツムラのHPから、抜粋しました。https://www.tsumura.co.jp/products/g_medical/pdf/062.pdf

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)
主な副作用として、発疹、かゆみ、不眠、発汗過多、頻脈、どうき、興奮する、食欲不振、胃部不快感、悪
心、嘔吐、腹痛、軟便、下痢、排尿障害などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医
師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
・発熱、から咳、息切れ、呼吸困難 [間質性肺炎]
・尿量が減少する、顔や手足がむくむ、まぶたが重くなる、手がこわばる [偽アルドステロン症]
・体がだるくて手足に力が入らない、手足がひきつる、手足がしびれる [ミオパチー]
・体がだるい、皮膚や白目が黄色くなる [肝機能障害]
・腹痛・便秘・下痢・腹部膨満などを繰り返す [腸間膜静脈硬化症]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または
薬剤師に相談してください。

防風通聖散に関する口コミ

Amazonのを見て、一つのレビューもないのは意外でした。
@cosme に多数の口コミがあったので、一部紹介します。

 

f:id:lifeplus-store:20201128162712j:plain

52歳の女性

2カ月飲んだ感想
体重は1キロ減りました。

それ以外は1カ月目と同じで
↓体調がかなり良くなってます。

・便の量と回数が増えた。
・残便感がなくなった。
・ズボンが少し緩くなった。
・体重は1キロ減った。
・冷え症が楽になった。
・肩こりや腰痛も楽なった。
・疲れにくくなった気がする。
・身体が軽くなり元気とやる気が出てきた。

2か月間飲んだだけで
1キロ減るのはありがたい話(*^-^*)
この先も飲み読けていきたいと思ってます。

42歳女性

運動しても体重が減らないため、購入してみました。
1か月間は便通改善は感じられましたが、体重に変化なし。
1か月で慣れたせいか便通も以前通り便秘気味に。
その後も、飲み方が悪いのかと、食前30分から食間に変更。
9か月試しましたが一向に体重は減りませんでした。
流石に、諦めて解約。
高い買い物でした。

47歳女性

久しぶりの同窓会で二人が痩せてきていて、亜麻仁油飲んでいると聞いたので真似をしはじめて、何となく減り始めたけれどお菓子やめれず痩せられる漢方ないかなと探していて、口コミをみて、とりあえず一箱と。そしたらなんと今、三週目ですが3キロ減!漢方は今までももっとすごく苦いものも飲んできたので私は飲みやすいと思います。ベロの上に乗せてしまうと苦味を感じるため、なるべく喉の方へ入れてからお湯でのみます。
夏から半年地道に夕飯だけ炭水化物抜き(力仕事のため食べないやり方はしたくなかった)してみて、亜麻仁油は油なので満腹感も。そして防風通聖散
こちらは私はお通じがよくなったのは23日のみでしたが体重と共に体脂肪が落ちはじめてお腹から痩せているように感じます!
本日、確信をもって3ヶ月コース申し込みました!体に合う方は絶対痩せられると思いました♪162センチ66→63切り始めています!体脂肪も30きってますΣ(゚Д゚ノ)ノもう、びっくり!適正体重(臨月体重)までとりあえずがんばります!そしてまだチャックの上がりきらないスカートをまた全部履きたいですね!
47歳現在63キロ第一目標58キロ!
安定剤、更年期のホルモン剤、など太りやすい薬を飲んでいますがへってますよ!もちろんお菓子は控えていますが週に1つ2つは何かしら食べていますし、外食もたまに行きます!

49歳女性

40代に入って体重が20キロも増えたので、便秘を解消したいこともあり購入。1日3袋きっちり飲むと最初はお通じがあって嬉しかったのですが、2日目からは軟便になってしまいました。10日くらいして手足などの末端の冷えが尋常ではないのと、本当に寝付けなくなってしまった原因がこの薬だと気付き飲むのを止めました。きちんと飲んでいた10日間も体重と体脂肪は全く変化なかったですが、飲むのを止めても変化なしです。
ネットで調べるとこの薬は、固太りでのぼせやすい暑がりの人向けの薬だそうで、熱を外に逃がすので普通~寒がりの人は極度の冷え性になってしまうようです。また、自律神経にも働きかけるようで、不眠症になる人は多いようです。

代謝が落ちてくるアラフィフさんの口コミで、効果があったなら期待できそうですね。

でも、副作用がつらくて中断した人もいるようですし、便秘は解消したが体重の減少はなかったというがっかりな口コミも相当数あります。やはり漢方薬なので、専門家に診断をしてもらってから飲む方がよさそうです。

便秘の解消を期待して飲んだ方の口コミも、人それぞれでした。

  • あまり効果がなかった
  • 効果を感じたが、最初だけだった
  • 最初は下痢になったが続けていたら普通になった
  • 毎日どころか、一日に二回も三回もある

 

タイプ別痩せる漢方

クラシエのサイトから引用

防風通聖散・・・がっちり型 
 大黄・甘草・芒硝で便通をよくしながら体内に蓄積している老廃物を排泄し、荊芥・当帰・防風で血液の循環をよくし、解毒を行い脂質の代謝をよくする

防已黄耆湯・・・ぽっちゃり方 
 防已と黄耆は皮膚表面に停滞している水分を取り除き皮膚表面の働きを助けます。生姜は消化器に停滞している水分を温め動きやすくします。白朮・甘草で消化器に滞った水を尿として流すことにより、水分代謝を改善

桂枝茯苓丸・・・ホルモンアンバランス 
 桃仁と牡丹皮は停滞していた血の流れを改善し桂枝と茯苓で皮膚表面の新陳代謝を改善

自分がどのタイプなのか判断できて、がっちり型ではないと思うなら、防風通聖散を選ぶのは意味がないと思います。
私は、桂枝茯苓丸を試してみたいですね。あなたはいかがですか?

海外のダイエットサプリと比較したい方はこちら

 

ameblo.jp

安心安全の海外製のダイエットサプリをお探しならこちら

lifeplus-store.hateblo.jp

タイトルとURLをコピーしました